DX推進スキル標準講座とは
デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させるためのパーソナルスキルを身に着ける講座です。リーダーシップ、コラボレーション力、ゴール設定力、創造的な問題解決力、批判的思考力、適応力など、DX推進に不可欠なスキルを磨きます。『DX推進スキル標準』は、DXを推進するための専門人材の育成や採用における指針として、経済産業省によって策定されました。詳細は経済産業省の『DX推進スキル標準』をご確認ください。
パーソナルスキル第1章
講座概要
学習形態 |
eラーニング |
受講対象 |
企業・組織においてデータやデジタル技術を活用した変革を推進する人 |
到達目標 |
①「パーソナルスキル」カテゴリーのスキル項目を理解すること ②ヒューマンスキルのうち、リーダーシップの知識を理解すること ・チームビルディング ・周囲を巻き込むコミュニケーション ・ダイバーシティ&インクルージョ ・エンパワーメント ・ステークホルダーマネジメント
|
学習内容 |
第1章前半 ■「パーソナルスキル」カテゴリーのスキル項目の概要 ■ヒューマンスキル:リーダーシップの知識の概要 ■チームビルディング ■周囲を巻き込むコミュニケーション
第1章後半 ■D&I(ダイバーシティ&インクルージョン) ■エンパワーメント ■ステークホルダーマネジメント
|
動画視聴時間 |
25分
|
パーソナルスキル第2章
講座概要
学習形態 |
eラーニング |
受講対象 |
企業・組織においてデータやデジタル技術を活用した変革を推進する人 第1章修了者 |
到達目標 |
ヒューマンスキルのうち、コラボレーションの知識を理解すること ・インタビューとヒアリング ・傾聴(聴く力) ・質問 ・論点の構造化 ・心理的安全性 ・組織とチームのタイプ
|
学習内容 |
第2章前半 ■ヒューマンスキル:コラボレーションの知識の概要 ■インタビューとヒアリング ■傾聴(聴く力) 聞く力と聴く力 傾聴(聴く力)とは何か? 傾聴(聴く力)のメリットは何か? ■質問 ■論点の構造化 論点の構造化とは? 論点の構造化のメリット 論点の構造化プロセスとは?
第2章後半 ■心理的安全性 心理的安全性とは? 心理的安全性のルール 心理的安全性のメリット 心理的安全性のデメリット 適切な心理的安全性のバランスとは ■組織・チームのタイプ プロジェクト組織 タスクフォース組織 フラット組織 事業部制組織 機能別組織(職能別組織) マトリクス組織 バーチャルチーム組織
|
動画視聴時間 |
34分
|
パーソナルスキル第3章
講座概要
学習形態 |
eラーニング |
受講対象 |
企業・組織においてデータやデジタル技術を活用した変革を推進する人 第2章修了者 |
到達目標 |
コンセプチュアルスキルのうち、ゴール設定の知識を理解すること ・未来思考 ・ストーリーテリング ・ビジョナリーリーダーシップ |
学習内容 |
第3章 ■コンセプチュアルスキル:ゴール設定の知識の概要 ■未来思考 未来思考とは何か? 未来思考のメリットとデメリット 未来思考の事例 ■ストーリーテリング ストーリーテリングとは何か? DXでのストーリーテリングの役割とは何か? DXでのストーリーテリングの例 ストーリーテリングのメリットとデメリット ■ビジョナリーリーダーシップ ビジョナリーリーダーシップとは何か? ビジョナリーリーダーシップの事例 DXでのビジョナリーリーダーシップとは何か? ビジョナリーリーダーシップのメリットとデメリット
|
動画視聴時間 |
16分
|
パーソナルスキル第4章
講座概要
受講対象 |
企業・組織においてデータやデジタル技術を活用した変革を推進する人 第3章修了者 |
到達目標 |
コンセプチュアルスキルのうち、独創的な問題解決の知識を理解すること ・デザイン思考 ・水平思考 ・仮想思考
|
学習内容 |
第4章前半 ■コンセプチュアルスキル:独創的な問題解決の知識の概要 ■デザイン思考 デザイン思考とは何か? デザイン思考の事例 デザイン思考のプロセスとは? デザイン思考のメリットとデメリット ■水平思考 水平思考とは何か? 水平思考の事例 DXでの水平思考とは? DXでの水平思考のプロセスとは? 水平思考のメリットとデメリット
第4章後半 ■仮説思考 仮説思考とは何か? 仮説思考の事例 DXでの仮説思考のプロセスとは? 仮説思考のメリットとデメリット ■フェイルファスト フェイルファストとは何か? フェイルファスト実施のポイントとは何か? フェイルファストの手法とは? ファイルファストのメリットとデメリット
|
動画視聴時間 |
28分
|
パーソナルスキル第5章
講座概要
学習形態 |
eラーニング |
受講対象 |
企業・組織においてデータやデジタル技術を活用した変革を推進する人 第4章修了者 |
到達目標 |
コンセプチュアルスキルのうち、独創的な問題解決の知識を理解すること ・デザイン思考 ・水平思考 ・仮想思考
|
学習内容 |
第5章 ■コンセプチュアルスキル:批判的思考の知識の概要 ■批判的思考 批判的思考(クリティカルシンキング)とは何か? 批判的思考の例 DXでの批判的思考の活用シーンの例 ■論理的思考 論理的思考とは何か? 論理的思考の例 DXでの論理的思考の活用シーンの例 ■システム思考 システム思考とは何か? システム思考の例 DXでのシステム思考の活用シーンの例
|
動画視聴時間 |
19分
|
パーソナルスキル第6章
講座概要
受講対象 |
企業・組織においてデータやデジタル技術を活用した変革を推進する人 第5章修了者 |
到達目標 |
コンセプチュアルスキルのうち、独創的な問題解決の知識を理解すること ・デザイン思考 ・水平思考 ・仮想思考
|
学習内容 |
第6章 ■コンセプチュアルスキル:適応力の知識の概要 ■アジリティ アジリティとは何か? アジリティを高めるアプローチ DXにおけるアジリティとは何か? ■OODAループ OODAループとは何か? OODAループの基本パターン DXでのOODAループの活用パターン ■リーン思考 リーン思考とは何か? リーン思考の5つの基本原則 リーン思考の活用例 DXでのリーン思考の活用例
|
動画視聴時間 |
19分
|